2017
03.31

二宮綾海 漬けて焼くだけ!?簡単塩麹レシピ

LIFE

 

近年話題を集める発酵食品。

中でも塩麹はすっかり定番になりましたね。

鶏肉を使った料理にもお魚料理にも漬物にも…。

色んなものに使える万能調味料。

筆者の私(♀)はお味噌汁に加えたりしていただいていました。

旨味が出てとっても美味しくなるんです。


スポンサードリンク



 

 

 

酵素の働きでデトックス効果や便秘解消、免疫力強化など、嬉しい美容効果も抜群。

透き通るような美肌の持ち主の綾海さんにとっても、必須食品であること間違い無しですね。

綾海さんが美味しいお料理のレシピを紹介してくれますよ♪

 

塩麹は手作り!

まずは塩麹作りから。

麹教室で塩麹の元をいただいてきた綾海さん。

これから1週間かけて発酵させるそうです♪

3日目。だいぶとろみが出てきたようですね。

発酵が進んできているようです。

一日一回フリフリ混ぜ混ぜ。ワクワクしますね。

 

1週間が経って塩麹が完成しました!

甘酒のような香りがするという綾海さん。

見た目も甘酒のようですね。美味しそうです♪

 

いざ調理開始!

出来たてホヤホヤの塩麹を使って早速お料理しましょう!

綾海さんが紹介してくれるのは鱈の塩麹漬け♪
まずは生の鱈の切り身に塩麹を塗って、ジッパー付きの袋に入れて一日寝かせます。

漬け込んだ鱈と、しめじ、バターをアルミで包み、

付け合せのアスパラガスと共にフライパンへ!

 


ジュウジュウしてます♪

美味しそうですね~!良い香りがしてきたという綾海さん。

 

 

「鱈の塩麹漬け」完成!


お皿に盛り付けて、鱈の塩麹漬け、完成です!

アスパラのグリーンがお皿を彩っていて、これはとっても美味しそう!

普通に焼くのとはやはり一味違うみたいですね。

 

栄養バランスもばっちりでご飯に合いそうな一品。

身体が喜ぶ発酵食品。一日一回は摂りたいですよね!

是非皆さんも試してみてはいかがですか?

 

次回は「鳥もも肉の塩麹焼き」の作り方を紹介してくれます。

こちらも是非ご覧下さい!

 

  


スポンサードリンク



コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Hanataba

面白いコト魅力的なコトではなく、 面白いヒト魅力的なヒトを映像で紹介していきます。コ…