2017
03.31

二宮綾海 話題の調味料「塩麹」失敗しない簡単レシピ

LIFE

今日紹介する動画は

☆【簡単】塩麹レシピ 鳥もも肉の塩麹焼き☆

「AneCan」「CLASSY」「GINGER」で活躍するモデルの二宮綾海さんの動画です!

 

前回の動画で、手作り塩麹を使った「鱈の塩麹漬け」の作り方を紹介してくれた綾海さん。

今回は「鳥もも肉の塩麹焼き」の作り方を紹介してくれますよ♪


スポンサードリンク



 

鶏肉と塩麹は相性抜群!

余計なものを一切使わずに自然発酵させて作った美容効果抜群の塩麹。

お鍋にもお味噌汁にもお魚にも唐揚げにも…。

お料理の旨味を引き出してくれる万能調味料です。

手作りの発酵料理で綾海さんのような美肌を目指したいですね。

一緒にクッキングを楽しみましょう♪

 

カンタン下ごしらえ!

まずは鳥ももをカットして、塩麹を塗ります。

まんべんなく浸るくらいですね。

 

次に、密封できるジッパー袋に入れて揉みます。

ジッパー袋は100円ショップなどでも購入できますね。

美味しくできるようにと想いを込めながら優しく揉みましょう!

 

これを冷蔵庫で一日漬け込みます。

このひと手間で塩麹が鳥もも肉の繊維に浸透していくんですね。

 

ちなみに最近「菌活(きんかつ)」なるものが熱く注目されています。

この、塩麹のような発酵食品の中では、身体に有用な菌(善玉菌など)がたくさん生きているので、

積極的に摂ることにより整腸作用を促して、美容と健康効果をパワーアップさせることができるのです。

腸は脳とも繋がっている大切な器官。

善玉菌を増やして頭もすっきりさせることで日々の生活が豊かになりますね♪

抗酸化作用やデトックス効果も抜群ですので、

人生を豊かに生きるためのとても重要な要素の一つと言ってもよいのではないでしょうか。

 

 

レッツ クッキング!!

さて、一日経ちました。

さっそくお料理を始めましょう!

 

塩麹レシピは調味料いらず!

塩麹に漬け込んだ鳥もも肉をフライパンで焼いていきます。

安全第一なIHコンロですね。

なんと、塩麹以外の調味料は必要が無いのですね。

すごいぞ塩麹!

焦げ目もついてきて、火が通ったら完成です!

 

レタスなどと綺麗に盛り付けて食卓へ…。

綾海さんのセンスが光ります♪

麹教室でいただいたという人参麹ダレと一緒に頂くそうですよ。

とっても美味しそう!

普通よりもふっくらとジューシーになるようですね。

 

最近は麹教室や発酵教室なるものが増えてきていますね。

綾海さんのように色々なレシピを習いに行くのも楽しそうです。

 

とっても簡単な鳥もも肉の塩麹焼き、私も是非作ってみたいと思います。

綾海さん、ありがとうございました!

 

  


スポンサードリンク



コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Hanataba

面白いコト魅力的なコトではなく、 面白いヒト魅力的なヒトを映像で紹介していきます。コ…